小さいけれどあなどれない、小袋スナック菓子

私が一気に太った原因は、ながら食べしたスナック菓子にあると思います。
私はIT関係の仕事をしていて、フルで働いています

IT系の会社は比較的自由なところが多く、自社じゃないにもかかわらず
お菓子などを食べながら仕事をしてもいいところが多いのです。
といっても、ポテトチップをパーティ開けにして皆でつまむ、
とかそんな食べ方じゃないですよ、
定時後の残業時小袋のスナック菓子などをつまみながら
仕事ができるところが多いんです。

昼はチョコレート、キャラメル、飴、ガムを食べながら仕事をしている人も
けっこういます。
そういう方は皆さん、お昼休みお菓子屋さんコンビニで調達しているのです。

私は普段はあまり残業をする方ではないのと、残業するときは
定時になった後に本格的に外で晩ご飯を食べて戻って仕事をしたりして
お菓子を買い込むタイプではありませんでした。
晩にだらだらたくさん食べると太るとわかっていたからです。

なのでそのときまでは体重の変動もそんなになかったのですが、
あるとき突然出向になりました。
そこは定時を過ぎると1つのドアからしか出入りができなくなり、
外に出てしまうとカードキーがないと外からドアが開けられないように
なっていました。

しかもそのカードキーは正社員の人しか持つことを許されていなかったため、
出向社員であった私は一度外に出ると正社員の誰かに電話でもして
ドアを開けに来てもらうか、正社員がドアを開けて出てくるor
入ろうとしたときに一緒にどさくさにまぎれて中に入るかしないと無理でした。

そんなわけで残業時に一旦外に出て晩ご飯を食べるということが
できなくなってしまったのです。
そしてそのオフィスには、オフィス○○○という某お菓子メーカーのサービスで、
お菓子がいっぱい置いてありました。

どれも手ごろなサイズのお菓子で、ガム、キャラメル、小袋のお菓子、
チョコレート、アイスまでありました。
誰でも自由にそこから好きなお菓子を選んでお金をボックスに入れれば
いいだけなのです。

出向してから残業がほぼ毎日になってしまった私は、
定時後小腹がすくので耐え切れずほぼ毎日小袋のスナック菓子
1袋食べてしまっていました。
その上当時結婚したてだったこともあり、
帰ってからご飯を作って食べていました

これが独身だったら、ご飯は食べず1食置き換え用の栄養食品などで
済ませていたところなんでしょうけど、
結婚したてで食事も作らないというのはやはりまずいだろうと思い、
作ってあげくに夫と一緒にそれを食べていたんですからそりゃあ太りますよね。

結局半年の出向で5キロ、あっというまに太りました。
スナック菓子はたとえ小袋だろうとやはり炭水化物と脂質の塊ですから要注意です。

外に自由に出れる環境であればもう晩ご飯は早めに済ませて遅くには食べない
外に出られる環境でなければ昼のうちに何か買っておいて定時になったら食べてしまう
などして、残業して帰宅後にご飯をたくさん食べるのは避けた方がいいでしょうね。

<スポンサードリンク>


タグ:お菓子 肥満
| 肥満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。